【閉店→Lihi Cafeへ】「島のDOG」に行ってきました。南あわじのコッペパン専門カフェ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。

観光地として人気で、最近ますます充実してきている淡路島。素敵なお店がたくさん増えてきてますよ!

今回は2022年9月1日、南あわじ市にオープンしたコッペパン専門カフェ(!?)「島のDOG」に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

それではどうぞ。

※現在は閉店し、パフェとジェラートのお店「Lihi Cafe」になっています。内装はほとんど変わらず、駐車場等も同じなので記事は消さずに置いておきます。

ちょっとおじゃますることができたので、写真を置いときます。ジェラートもパフェも美味しかったですよ。コーヒーは引き続きBASE COFFEEさんが提供しているようです。

ドッグのあった場所はグッズ売り場に
ジェラートのケース。注文は席でQRコードから
エスプレッソをかけていただくアフォガードパフェ
ジェラート(レモンとヨーグルト)
階段上がったところにあったメニューです

Lihi CafeのInstagramはこちら

目次

「島のDOG」とは?

島のDOGは南あわじ市広田に新規オープンしたカフェ。旧緑町役場の対面に位置するバウムクーヘン専門店の「maaru factory」の2階になります。maaru factory店内奥の階段を上がって行きましょう。駐車場も共有ですね。

島のDOG 外観
右のはでっかいバウムクーヘンです
島のDOG 階段
結構急でした
LOTTAHOUSE 案内
雑貨屋さんもあり

店内はハワイアンな感じで、奥の壁に大きく壁画が描かれています。こちらはICHIさんというアーティストの方が描かれていて、記念写真を撮られる方もいるみたいですね。

島のDOG 壁画
シンボル的な存在なのかな

そんな島のDOG、なんとコッペパン専門カフェということで、メインのフードはコッペパンサンドのみ!スタンダードなソーセージを挟んだものをはじめ、お野菜系や惣菜系・スイーツ系まで20種類以上のラインナップがあります。ドリンクも温かいものと冷たいものがそれぞれ10種類以上あり、特にラテ系が充実していますね。

島のDOG 商品
たくさん並んでて迷います
島のDOG ラインナップ
種類が豊富!

営業時間は10:00〜17:00。開店から11:00まではモーニングセットがあり、ドッグ+484円(税込)でドリンクとフルーツサラダがついてきます。11:00〜14:00まではランチセットで、こちらはドッグ+540円(税込)でドリンクとフライドポテトがいただけます。ドリンクはすべて484円(税込)なので、時間内ならセットがお得ですね。16:00以降はテイクアウトのみになります。

ちなみに、同じフロアにLOTTAHOUSEという雑貨屋さんが入っており、こちらも良い雰囲気。ついでに覗いてみるのもいいですよ。

https://www.instagram.com/lottahouse_awaji/

感想

ファーストインプレッション

それでは実際に伺って、食べてみた感想を。

まずお店自体の印象ですが、2階だからか若干天井低めで暗め。壁や床がグレーなのもあってより暗く感じる気がします。テーマがハワイアンということでもっと元気な感じかと思いましたが、なかなかどうして落ち着いた雰囲気。「家でもない、職場でもない、日常から離れた第3の場所」もコンセプトらしいですが、ハワイアンと両立するのは難しいのではと思ってしまいました。余計なお世話です。

島のDOG 店内
窓側
島のDOG 店内
良い光が入ります
島のDOG 店内
こっちは明るめ
島のDOG 店内

さて肝心のドッグですが。

今回いただいたのはバジルソース仕上げのスモークサーモンとナチュラルチーズドッグのランチセット。ドリンクはおすすめのフォーム・ラテのキャラメル味にしました。

島のDOG ランチセット
ランチセットをいただきました

ドッグのサイズは小ぶりですね。男性や、しっかりランチをと考えている方には物足りないと思います。味は美味しかったですが、特に驚きや感動があるかと言われると、うーん。妥当というか、予想通りって感じですかね。コッペパンについてもきっとこだわりがあると思うのですが、あまり触れられていない。もっとわかりやすくアピールしてくれたらなと思いました。並んでいる商品は全て個包装されているのが嬉しいですね。テイクアウトということもあるのでしょうが、衛生的で安心です。

島のDOG コッペパンサンド
しっかり具材が入ってます
島のDOG 陳列
個包装は嬉しい

ポテトも特筆すべきところはありません。まあでもセットの場合はほぼドリンク代なので。

ドリンクは意外と充実していて良いですね。どうやらかなり高性能なマシンを置いているらしく、空気をたくさん含んだきめ細やかなミルクで作るフォーム・ラテがいただけます。エスプレッソとお好みのシロップ(ヘーゼルナッツやキャラメル、バニラなど)、ふわふわのミルクで作られる冷たいラテは、他ではなかなか味わえないメニュー。とてもまろやかな口当たりと優しい甘みで美味しかったです。エスプレッソの風味を楽しみたい場合はシロップ少なめが良いかもしれません。珍しい・おもしろい・美味しいので、ぜひ一度お試しください。

キャラメル・フォーム・ラテ
ふわふわミルクのラテがおすすめ

あと、こちらに来られる方は車がほとんどだと思いますが、店舗に隣接の駐車場はなかなか窮屈です。幅は問題ありませんが切り返すスペースが狭いので、大きめの車の方は特に注意が必要でしょう。

12/4追記

その後しばらく伺っていませんでしたが、先日2回目行ってみました。ランチが終わっていたので、テイクアウトで極太バジルフランクのドッグと、焼きベーコンのポテサラドッグ、それからドリンクに期間限定の自家製シロップを使ったレモンティーを注文。せっかくなのでこれらの感想も少し。

まずドッグですが、極太バジルフランクのドッグは美味しかったですね。シンプルにソーセージが美味しく、サイズ的にも食べ応えがあって満足でした。焼きベーコンのポテサラドッグは、前回のスモークサーモンのドッグと同じく、こんなもんかなって感じ。別に普通に美味しいんですけどね。

ドリンクは、正直フォームラテにしておけばよかったかな。これは今回頼んだもののせいではなく、フォームラテが良かったので。珍しいマシンということもあり、このお店に行くならフォームラテを頼む方が満足度が高くなると思いました。

また次回は別の種類も試してみたい思います。

3/8追記

久しぶりに訪れてランチセットをいただきました。14時前とランチタイムギリギリの時間のため作り置きは少なかったのですが、お願いすれば作ってくれるとのこと。これは嬉しいですね。もし食べたいのが並んでいなかったら、店員さんに効いてみてください。ちなみに、今回も太めのフランクが入ったドッグとフォームラテをいただきました。

島のDOG ランチセット
フランクデカくてパン割れてた
島のDOG 椅子
向かいの席。誰もいない

お店の情報

店名:coffee & bakery 島のDOG

住所:兵庫県南あわじ市広田広田865-1

電話番号:非公開

営業時間:10:00〜17:00(16:00以降はテイクアウトのみ)

定休日:不定休

公式instagram:https://www.instagram.com/shimano.dog_awaji/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次