淡路島珈琲探訪。「TOWER COFFEE」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。

コーヒー、それは魅惑の飲み物。

毎日コーヒーを飲む僕にとって、それが美味しいかどうかは人生を左右するほど大切なこと。そのためには、美味しいコーヒー豆がないと話になりませんよね。

最近はインターネットでなんでも手に入るので有名店のコーヒー豆を購入することも簡単ではありますが、せっかくならどんな方が焙煎しているのか知りたいし、こだわりや特徴なんかの話を聞きたいので、店頭で購入するのが好きなんですよね。

というわけで「淡路島珈琲探訪」と題しまして、僕が住んでいる淡路島でこだわりのコーヒー豆を販売しているお店をご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは、「TOWER COFFEE」。

それではどうぞ。

目次

TOWER COFFEEとは

TOWER COFFEE 外観
TOWER COFFEE 看板
TOWER COFFEE 入口
TOWER COFFEE 案内板

TOWER COFFEEは洲本市下加茂にあるスペシャルティコーヒー専門店。スーパーマーケットのマルヨシセンターの対面にあります。

オープンは2003年ということで、もう20年になるんですね。「淡路島 スペシャルティコーヒー」で検索するとトップに出てくるお店で、人気の高さが窺えます。

扱っているのはコーヒー豆をはじめ、ドリップバッグやアイスコーヒーリキッド、カフェオレベースといったコーヒー類、ドリッパーなどの器具以外、さらにはお菓子やジャムなどもあり、幅広いですね。ギフトセットもありますよ。

またテイクアウトメニューも充実していて、自家焙煎のスペシャルティコーヒーを使ったドリンクなどが楽しめます。建物の2階部分はカフェになっているので、店内でゆっくりいただくことも可能。モーニング、ランチなどの食事メニューはありませんが、ケーキやスコーンといったスイーツを注文することができます。

駐車場はお店の前に3台分ありますが、道路が細い割に交通量も多く、対面のスーパーの出入り頻繁にあるので注意してください。

ラインナップ・味

コーヒー豆のラインナップは、ブレンド、シングルオリジンともに5種類以上(時期によって変わると思います)。

TOWER COFFEE 商品棚
見てるだけで楽しいやつ

ブレンドは定番のタワーブレンドからエスプレッソ向け、アイスコーヒー向け、また季節限定のものなどがあります。季節ごとに変わるものもあるので、その時期しか出会えないブレンドは要チェックですね。

シングルオリジンも定番の銘柄からデカフェ、コンテスト入賞の豆などがあり、焙煎度合いも幅広くラインナップされています。

そしてどれもが厳選されたスペシャルティコーヒーで、その中から自分たちが納得し、飲んでほしいと思った豆を焙煎。こだわりと思いが詰まったコーヒーをいただくことができます。

味については、お店の落ち着いた優しい雰囲気と同じく、柔らかく穏やかな印象。オーナーさんの優しさが滲み出ているのではないでしょうか。おすすめは定番のタワーブレンド。中南米豆をブレンドし、甘み、酸味、コクのバランスが特徴とのこと。店前を冠し、長年愛されてきたブレンドなので、間違いはないと思います。

価格帯

コーヒーを毎日飲む人にとっては、重要になってくる価格。個人的には100gで700円ぐらいが基準のラインだと思っています。

TOWER COFFEEでは、100gで740円〜とちょうどぐらい。しかも購入する量を250g、500gと増やすほど価格は下がっていき、100gで740円の豆の場合は250gで1,570円(100gあたり628円)、500gで2,960円(100gあたり592円)とお得になります。お気に入りが見つかれば、多めに購入するのがおすすめですね。

ドリップバッグは1つ150円とお買い得。ギフトセットにも含まれるので、プレゼントにも良いのではないでしょうか。

公式ホームページからも購入できますので、是非チェックしてみてくださいね。

スペシャルティコーヒー専門店 TO...
スペシャルティコーヒー専門店 TOWER COFFEE powered by BASE 淡路島でゆるりとコーヒー専門店をやっています。コーヒー豆販売はもちろん、カフェもしています。お店は小さな島にありますが、最高品質のスペシャルティコーヒーのみを扱...

お気に入りポイント

TOWER COFFEE テイクアウトのアイスコーヒー
アイスコーヒー最高

落ち着いた優しい雰囲気

コーヒースタンドってオシャレなお店が多いじゃないですか。大きなガラスがあって、白を基調とした内装、コンクリート打ちっぱなし、みたいなシンプルかつクールな感じ。もちろんそういうお店も大好きですが、ちょっと緊張しちゃうこともあります。

TOWER COFFEEは外観も内装も、どちらかといえば店舗よりもお家っぽい感じ。2階のカフェスペースへの階段なんかは特にそうですね。たくさんの商品や本が置いてあってちょっと狭めなんですけど、落ち着いた優しい雰囲気があって、それがなんか良いんですよね。

TOWER COFFEE 店内
右奥の階段を登るとカフェスペースが

また、TOWER COFFEEにはゆきちゃんという看板犬がいます。とても落ち着いたかわいらしい子で、お店の雰囲気をより和やかにしてくれていますよ。ドリップバッグのイラストをはじめお店のいたるところにワンちゃんがいるのは、それだけ愛されているからでしょうね。

看板犬ゆきちゃん
おやすみ中でした

商品が豊富

TOWER COFFEEはスペシャルティコーヒー専門店なのでコーヒー豆はもちろん充実していますが、それだけではありません。

TOWER COFFEE 商品
コーヒー豆だけじゃありませんよ

こだわりのコーヒーを手軽に飲めるドリップバッグや水出しのアイスコーヒーパック、リキッドタイプのアイスコーヒー、牛乳で割るだけのカフェオレベースなどコーヒー製品がいっぱい。また、オーナーさんが作ったというオリジナルのジャムは良さそうでしたね。淡路島産のフルーツを使ったコンフィチュールや、スペシャルティコーヒーのエスプレッソジャムなど、材料を厳選してひとつひとつ丁寧に作っているとのこと。気になります。

TOWER COFFEE 手作りジャム

店内でいただけるメニュー、テイクアウトメニューともに材料にこだわった魅力的なものばかりなので、一度ではなく何度も足を運びたくなる充実具合だと思います。

今回いただいたのは「ゼリーオレフロート」。コーヒーゼリーオレに、これまたコーヒーのアイスクリームが載ったコーヒーづくしのメニュー。ドリンクもゼリーもアイスクリームもいただける欲張りセットで、これだけでもう大満足です。

このアイスクリーム、自家製のエスプレッソと淡路島牛乳が使われているとのことで、濃厚さもありつつ意外とさっぱりという絶妙なバランス。溶けてもコーヒー感が薄くならないので、どのタイミングでも楽しめます。

アフォガードもあるので、次は頼みたい!

TOWER COFFEE 階段
2階への階段はちょっと急です
ゼリーオレフロート
まさにコーヒーづくし
TOWER COFFEE カフェスペース
TOWER COFFEE メニューブック

有名人も通うお店

そんな素敵なTOWER COFFEEですが、作家の湊かなえさんが通うお店としても知られています。親交も深いようで、『リバース』という作品に登場するコーヒー豆店とオーナー夫妻はTOWER COFFEEがモデルになっているんだとか。この作品の発売とドラマ化を記念したリバースブレンドも発売されています。

その他、よしもと新喜劇の方などのサインも飾られており、有名人の方々にも愛されるお店なんですね。

TOWER COFFEE サイン
みんなに愛される名店です

お店の情報

店名:TOWER COFFEE

住所:〒656-0013 兵庫県洲本市下加茂1-2-21

電話番号:0799-26-3715

営業時間:10:00〜19:00(LO.17:00)

定休日:月曜日、火曜日

公式ホームページ:http://www.tower-coffee.com/index.html

Instagram:https://www.instagram.com/tower_coffee/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次