2024年の抱負。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。

いやあ、この度も年が明けましたね。石川県の方で大きな地震が起こってしまい、安全な場所からブログを更新するのも何とも言えない気持ちになりますが、僕が何かできるわけでもないのでいつも通り記事を作成していこうと思います。

年始といえば、その年の抱負を考えておかねばなりません。目標を持って過ごすのとそうでないのとでは違うと思うので。

というわけで、2024年の抱負です。

それではどうぞ。

目次

2023年の振り返り

まずは昨年の抱負の振り返りをしましょう。

昨年は、「数字を意識する」「サイトの充実」「楽しくやる」という3つを挙げました。

数字については、投稿数とGoogle Analyticsなどの分析という2点を抱負にしていました。投稿数は転職活動に伴う無投稿期間もあり、結局目標にしていた50本には到達しませんでした。また、分析については日々の数字は追っていても、それを活用するように深く見ることはしませんでした。なので、この点については完全にできていません。いきなりダメダメ…。

サイトの充実については、有料テーマを導入し、サイト表示速度の高速化などに取り組みました。また、内容についても「GFX × オールドレンズ」「フィルムカメラレビュー」などシリーズ記事を増やすことができたのは良かったのではないかと思っています。

楽しくやるという点については、正直ぼちぼちといったところですかね。楽しくないことはないのですが、役に立つ情報を優先しすぎて、僕が好きな個人の趣味性が溢れたブログにはなかなかなっていないのかなと思います。ここは課題ですね。

振り返ってみると、総じて2023年はやりきれなかったのかなという感想です。

2024年の抱負

さて、それでは2023年の振り返りを踏まえて、2024年の抱負を。

今年の抱負はズバリ、「配分」です。

時間の配分

まずは時間について。昨年7月に転職し、住み慣れた淡路島から岡山県に移り住みました。仕事もこれまでと全く異なる業種で、一人暮らしのため家事にかける時間も必要。家に帰れば疲れからすぐに寝てしまい、なかなか自分の好きなことをできていませんでした。

今年はその辺りも慣れてくると思うので、もう少し自分の趣味であったり、成長するために時間を割けるようになりたいなと思います。もちろん、ブログもその一つ。新規記事やリライトがなかなかできていなかったので、手をかけていきたいですね。

お金の配分

続いてはお金。これまでの僕は興味関心に抗えず、おもしろそうなものや気になったものをついつい買ってしまっていました。特にカメラ関連の機材とコーヒー豆、マンガについては、お財布の紐がゆるゆるでした。

しかし、僕も良い年齢。年々景気も悪くなっていますし、無闇に散財している場合ではないなとひしひしと感じるようになりました。

なので今年は、お金の使い方を意識して衝動買いをしないようにしたいですね。そして、きちんと必要なところに投資をしたい。難しそう…。

機材の配分

最後は機材の配分。昨年かなり整理し、本当にお気に入りのものだけを手元に残しました。今年はそれらを遊ばせることなく、バランスよく使っていきたいと思います。

また、お金のところでも触れましたが、気になる機材があるとついつい買ってしまっていたんですよね。それも、BRONICA RF645を購入したことでかなり落ち着きました。なので今年は、カメラのボディやレンズではなく、フィルムであったり写真の方に比重を持っていきたいですね。

まとめ

というわけで、簡単ですが2024年の抱負でした。

昨年は自分自身の環境もカメラ機材も大きく変動し、動きの大きい1年でした。今年はそれらが一段落し、落ち着いた生活をしていければ良いなと思います。

本年もBORN SURE blogをどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次