2023年のまとめ。今年撮った写真たち

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。

2023年のまとめの最後として、この1年間で撮った写真たちをご紹介したいと思います。

新入りはもちろん、旅立って行った機材で撮ったものもありますが、どれも自分にとってはお気に入り!

お時間あれば、覗いていってください。

それではどうぞ。

目次

今年撮った写真たち!

1月

1月はお気に入りのお店、大六珈琲に初めて訪れた月でした。

そして、GFX50SIIに中判フィルムカメラZENZABRONICA ETR用レンズを装着した写真が多め。普段は35mm判用のレンズを使用することが多いので、大きいフォーマット用のレンズによる余裕のある写りは素晴らしいなと思いました。

2月

2月は旅行に行った写真ばかりですね。福山、尾道と、須磨に行きました。

でもあんまりそれっぽい場所は撮ってないかも。尾道は改めてフォトウォークしたいですね。

須磨の写真はROKKOR 28mm F2.8で撮ったもの。改めてみてもこの広さでこの周辺減光の少なさはすごいと思います。

3月

3月は梅と桜、GS-1のファーストロール、友人の結婚式と盛りだくさん。お花の時期はそれだけで撮影枚数が増えます。

友人の結婚式はとても良かった。それと同時にウェディングフォトグラファーの方の大変さを、少しだけ知ることができました。プロってすごい。

4月

4月もまだまだ桜!やっぱり撮ってしまいますよね。Ai AF Nikkor 50mm F1.4DはGFXだと少しケラレますが、ボケ味がおもしろいレンズです。絞るとキリッとするんですけどね。

また、岡山の王子ヶ岳に行ってきました。瀬戸内の島々を眺められるロケーションに、おしゃれなカフェもあって素晴らしかったです。

5月

5月。仕事を辞めたので時間ができたにも関わらず、すぐ転職活動を始めたので意外と撮れていませんでした。もったいない。

香川のまんのう公園と、カフェを巡った際の写真ぐらいですね。仏生山駅目の前のカフェがいい感じでした。FA77mmの背景ボケはやっぱり美しいですね。距離が取れさえすれば最強。

6月

6月は全く撮ってなかった!

唯一いいなと思ったのが、転職先の会社に提出するために撮った家族写真。引っ越し当日で何もない部屋で撮りましたが、いい感じに撮れたと思います。なかなかこんな機会もないですからね。

7月

7月からは新生活。新しい仕事も始まり、なかなか忙しい日々を送っていました。

水島のカフェ「エスプレッソをひとつ」が最高でしたね。

8月

8月はたっぷり!初めて岡山の名物イベントである備前岡山京橋朝市に参加。これがめちゃめちゃ楽しく、以降毎月参加しています。

また、大学時代のサークルのメンバーで犬島に1泊し、島歩きや美術館鑑賞、バーベキューなどを楽しみました。好きな写真はたくさんあるのですが、友人たちが写っているものは載せられず残念です。

暑かったですが、イベントの多い夏は撮れ高がありますね。

9月

9月はGS-1とKonica IIIM、Nikon F80のフィルムが現像から返ってきたのと、GFX × ZENZANON 100mm F2.8の組み合わせの良さに気づいた月でした。

やっぱりフィルムで撮った写真は好きなものが多いですね。どうしても撮影してから見られるまで時間が空くので、思い出が蘇るのも良いのかも。

ZENZANON 100mmは、純正のGF110mmを手放す決意をさせてくれたほどのレンズ。評判の良いレンズだけあって、素晴らしい結果をもたらしてくれます。

10月

10月は9月末に買ったGF20-35mmを連れ出していました。超広角、難しいけどおもしろいです。

またBRONICA RF645も購入し、そのファーストロールも返ってきました。ファーストロールではまだその魅力を十分に見出せていませんでしたが、今はもうメロメロです。

そして、手放す前に撮影したNikon FGですが、めちゃくちゃいいデザインですよね。かわいい。

11月

11月はSIGMA fpですね。改めて2023年の後半の機材の動きがヤバいなと思います。

レビューでも書きましたが、これまで使ってきたFUJIFILMとは違う色作りに翻弄され、まだまだ納得のいく写真が撮れていないところはあります。それでもハマったときの描写は良いなと思うので、2024年は使いこなせるようになりたいですね。

そして、2023年で一番好きな写真は最後の1枚ですかね。GFXにSMC PENTAX-M 50mm F1.4をつけて撮った写真ですが、ピントの薄さ、ボケの量・質感ともにとても良い感じになったと思います。まあこのレンズも手放してしまったんですが。

12月

12月は完全にBRONICA RF645ですね!ネガフィルムの現像・データ化で500円以下という破格のお店を知ったことによって、フィルムライフに革命が起こりました。今回そのお店にお願いしたのですが、データも精細でめちゃめちゃ良くないですか?

そして、RF645の測光性能、レンズ性能の高さが伺えますね。撮影もリズム良く行え、本当にマイベストフィルムカメラに出会えたと思います。

まとめ

というわけで、2023年のまとめ、今年撮った写真たちでした。

機材の入れ替わりが激しかった1年。試し撮りをしたり、入っているフィルムを撮り切ったりと、消費するために撮ったものも多かったですね。それでもその中でお気に入りの写真が生まれ、どの機材にも思い出ができました。

そして、新しく導入した機材たちとは長く付き合っていきたい。特にRF645。どうか壊れないでと願う日々です。

2024年はラインナップを絞った機材たちを満遍なく使用し、たくさん撮る年にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次