2023年の抱負。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。

新年あけましておめでとうございます。

この度も年が明けたわけですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。お休みを満喫した方も、お仕事だった方もいらっしゃるとは思いますが、それぞれ充実した内容だったらいいなと思います。

さて年末年始も絶賛連勤中、年々曜日や季節の感覚が薄くなってあんまり普段と変わらない生活をしている僕。まだ撮り初めもできていません。トップの写真は去年撮った中で精一杯お正月感のあるやつを探してきました。とはいえ、お正月らしいことが何もないのも寂しい限り。そこで、今年の抱負を考え残しておこうと思います。デジタルな書き初めということで。

昨年投稿しちゃったから今年もやっとくかって感じですが、言語化するのな大切なこと。

2023年初投稿、よろしくお願いいたします。

それではどうぞ。

目次

2022年の振り返り

新しい年のことを考えるには、まず振り返りから。昨年の抱負を見直してみましょう。

あわせて読みたい
2022年の抱負。 どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。 2022年に入って早1週間。 仕事始めを済ませた方も多くいらっしゃるかと思いますが、僕はやっと休み初めでした。 寒さと連勤...

昨年挙げていたのは、発信すること、写真を撮ること、将来のために備えることの3つ。これらについては、そこそこクリアできたのかなと思います。ブログって必然的にこの3つを満たすことになりますからね。相変わらず貯金はできませんでしたが、使ったお金は投資です。

そして、ブログについての振り返りもちょっと。本格的に始動した年ということもあって、1年間でかなり成長してくれたと思います。とはいっても記事はやっと50本に到達したところで、検索からのアクセスはじわじわって感じ。Google Discoverにかなり助けられましたね。

そして、収益化に挑戦したのも今年から。広告を貼ることでユーザビリティは落ちるかもしれませんが、成果というのは目に見えてわかる結果の1つですし、モチベーションにも大きく影響します。これがあることで、めんどくさいときでも頑張ろうと思えるのも事実。取り組みへの気持ちが変わりました。

2023年の抱負

それでは、そろそろ今年の抱負を書いていきましょう。

2023年の抱負は、

数字を意識する

サイトの充実

楽しくやる

この3つですね。

数字を意識する

数字といってもいろいろありますよね。

まずは投稿数。先にも言いましたが昨年45本書いて、やっと50記事に到達。週に1本ペースと、のんびりしたものですね。とはいえ、無理なペースだと息切れするし質も落ちちゃう。なので、昨年よりちょっと頑張って50記事プラス、トータル100本を目指したいと思います。クリアできるかギリギリのところが1番やる気出ますよね。頑張ります。

また、アクセス数や検索順位、滞在時間といった数もあります。これまで僕は、こういった数字は自分のモチベーションのためにしか見てませんでした。しかし本来はより良いサイトにしていくための貴重な情報たち。今年はしっかり活用していきたいと思います。

サイトの充実

続いては、サイトの充実。

新規記事の投稿ももちろんですが、既存記事のリライトやサイトデザインの改良もしたいですね。そして、シリーズ記事専用のまとめページも作りたい。今はタグ付けして一覧で見られるようになっているんですが、固定ページにして情報をまとめたいと構想しています。

サイトのデザインはこれまでほとんど触ってきていなかったのですが、そろそろ手を入れていきたいなと思っています。なかなか理想というか、こんな感じにしたいっていうのが明確に固まっていないので、そこからスタートですね。

あとは、サムネもちゃんと作りたい。せっかくiPadも導入したので、いろいろ工夫していきたいと思います。

iPad Pro

楽しくやる

最後に、楽しくやること。

僕がブログをはじめたきっかけは、他の方々が書いているブログを見て楽しそうだなと思ったからなんですよね。好きなこと、まあカメラとか写真ですけど、それについて嬉しそうに魅力を語っているのを見ると、こっちまで楽しくなるんです。だから、僕もそういうのを提供したい。そして、読んでくれた方がおもしろかったなって感じて、紹介したところに行ってみよう、紹介したものをやってみようと行動を起こしてくれたら最高です。そのためには、何より自分が楽しんでやらなきゃダメなんじゃないかなと。

記事を書いているとついつい真面目に固くなっちゃいますが、個人ブログならではの楽しみを忘れずにいたいなぁと思います。

No.26
No.26 生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?
45House
はるかめら
はるふれ (元はるかめら)富士フイルムのカメラやレンズ、編集用パソコン、写真情報発信ブログ
記憶カメラ
記憶カメラ 写真とクラシックなカメラ好きのブログです。
ぼんしゅー

この方々のブログにはお世話になってます

まとめ

というわけで、2023年の抱負でした。

改めて考えてみると結構出てくるもんですね。ここではブログメインの抱負になりましたが、その他にもやりたいことは山盛り。1年を無駄遣いしないよう、定期的に振り返りながら生きていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとっても幸多き1年になりますように。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次