「2022年に買ったもの」のその後(その他編)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。

今年も残りわずか。ということは1年のまとめ的な投稿をする時期が来たということですよね。というわけで今年の振り返りもしていきたいのですが、その前に昨年末に紹介した「買ってよかったもの」が、1年後にどうなったかをご紹介したいと思います。

時間が経つと、買った当初とは違った考えや捉え方になるもの。なので、改めてランキングを付け直してみました。前回はカメラ編でしたが、今回はその他編です。昨年の評価と合わせてお楽しみください。

それではどうぞ。

目次

昨年買ったもの再ランキング!

早速ランキングに入っていきます!

第1位:AirPods Pro 第2世代

1年経った今、第1位に輝いたのはAirPods Pro 第2世代です。

イヤホンに数万円なんて以前は考えられませんでしたが、今はもうこれ以外考えられないぐらい便利に使っています。

決め手はやっぱり、接続のスムーズさですかね。複数デバイス間の切り替えでも瞬時に繋がってくれるので、ストレスがありません。

外部音取り込み、ノイズキャンセリング、どれも十分すぎる性能だと思います。

第2位:M1 MacBook Air 13インチ

昨年第10位にしたMacBook Airが第2位にランクアップ!iPadでいいなんて言ってごめんなさい。

ここまで順位が上がった理由は、iPadをパソコンライクに使用する際の操作感に、ストレスが溜まる場面が多かったのがひとつ。そして、改めてMacBook Airの質感、操作感、打鍵感が良かったのが大きいですね。

結局適材適所で、ブログを運営するにはタブレットではなくPCが良かったということかもしれません。

第3位:スピングルムーブのスニーカー

第3位は昨年と同じく、スピングルムーブのスニーカーです。基本的に靴に興味のない僕ですが、スピングルムーブは一目惚れ。デザインもそうですが、新品にも関わらず履き心地も良かったんですよね。

それからも変わらず履き心地が良く、お気に入り。多少汚れはしましたが、革なので経年変化も楽しみながら履いています。

次また違う色やタイプのも欲しいなと思います。

第4位:TAKAMURAコラボの象印ステンレスボトル

第4位は昨年から2ランクダウン、大阪・淡路島にある珈琲豆専門店「TAKAMURA COFFEE ROASTERS」のロゴが入った象印のステンレスボトルです。

淡路島で働いている間は毎日コーヒーを淹れていましたが、岡山に来てからは水になってしまいました。あと、どうしても傷が増えましたね…。

とはいえ今でも毎日使えているのは、手入れのしやすさのおかげ。水筒派の方にはおすすめしたい商品です。

第5位:TSUBAME & Kalitaのウェーブドリッパー

昨年第7位のウェーブドリッパーが2ランクアップ。2杯分までならHARIOのドリッパーを使うのですが、3杯以上淹れるときはこっちを愛用しています。構造上安定した淹れ方ができるというのもありますが、いい道具を使うと美味しくなるような気がしますね。

コーヒーを淹れるのも癒しのひとつなので、その時間をより良くしてくれるこのドリッパーは再評価となりました。

第6位:眼鏡

Zoffの眼鏡は昨年と変わらず。僕にとっては顔の一部なので、良くも悪くも意識することがないためこの順位です。壊れることもなく使えているので、悪くはないのではないでしょうか。

途中で視力が悪くなり、レンズの度数が強いものに交換しました。よく見えて満足です。

第7位:コーナンのカラーボックス

今もブログ用などの物撮り背景として活躍してくれている、ホームセンター コーナンのカラーボックス。もちろん収納としても活躍しており、助かっています。

ただ、天板の範囲で撮れるものは限界があるので、そこに不満がなくもない。物撮りについては、他に良いのがあればなと思っているところです。

第8位:ツインバード全自動コーヒーメーカー

ツインバードの全自動コーヒーメーカーは昨年と同じ第8位です。味が自分好みではなかったことや、1人分ならペーパードリップした方が速くて楽だったのが理由ですかね。

岡山に引っ越しする際に実家に置いてきたので今は手元にありません。両親は手軽に本格的なコーヒーが飲めて喜んでいたので、購入して良かったとは思っています。

第9位:Phillips7000シリーズ電動シェーバー

第9位は昨年同様、電動シェーバーです。それまで使っていたトラベル用のに比べるとさすがにしっかり剃れますし、1年使ってますがバッテリーもなかなか減らないので良い感じ。まあでも長期的に使って格段に良くなるような物ではないので、順位は変わらずですね。

第10位:iPad Pro 11インチ

残念ながら、昨年第1位から最下位に転落してしまったiPad。当初はMagic Keyboardを装着すればパソコンとしても使え、MacBookもいらないかと思っていました。

しかし、使っていると細かなところの操作感が微妙。特に気になったのが、トラックパッドの動きと、カーソルでクリックした箇所に入力する際にもう一回クリックしないといけないこと。ブログ作成が主な用途なので、常にこれらが邪魔になってストレスが溜まります。

結局ブログはMacBookで作成することになり、Magic Keyboardは売却。イラストを描くのに使っていましたが、最近は忙しくてそれもできず。今はゲームのログインボーナスをもらうだけに使っていて、持て余してしまっています。

まとめ

というわけで、昨年買ったものの再ランキング(その他編)でした。

iPadとMacBookの順位が大幅に変わったのが大きいですね。しばらく使ってみないとわからないところも多く、順位付けはなかなか難しいなと思いました。

そして、AirPods Proはとても良いです。これがないと生きていけないとまでは言いませんが、一度便利さを知ってしまうとダメですね。少しお値段が高いですが、自分へのご褒美や誰かへのプレゼントにも良いのではないでしょうか。

以上簡単ではありますが、長期使用の結果ということで、参考になるところがあれば。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次