「2022年に買ったもの」のその後(カメラ編)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。

今年も残りわずか。ということは1年のまとめ的な投稿をする時期が来たということですよね。というわけで今年の振り返りもしていきたいのですが、その前に昨年末に紹介した「買ってよかったもの」が、1年後にどうなったかをご紹介したいと思います。

時間が経つと、買った当初とは違った考えや捉え方になるもの。なので、改めてランキングを付け直してみました。今回はカメラ編です。昨年の評価と合わせてお楽しみください。

それではどうぞ。

目次

昨年買ったもの再ランキング!

早速ランキングに入っていきます!

第1位:FURIKAKEのストラップ

1年経ってやっぱり買って良かったと思ったのは、昨年末第2位にしていたFURIKAKEのストラップたちでした。もう大好き!

全てハンドメイドで、基本的に同じものは存在しない一点モノ。革の部分は使い込めば良い雰囲気になってきて、さらに気に入ってしまいます。

50mm幅の方はしっかり重さを支えてくれるので、機能的にも頼りにしています。

第2位:K&Fのマウントアダプター

第2位は昨年1位にしていた、GFXでオールドレンズを使うためのアダプターたち。これもバリバリに活用しているので、1年経っても高評価です。

若干レンズ固定位置がズレるものがあったりしましたが、比較的価格も安く、写真には影響もないので重宝しています。オールドレンズ、楽しいですしね。

第3位:FA 77mm F1.8 Limited

昨年の第5位、FA 77mmが2ランクアップです。まごうことなきPENTAXの銘玉、官能評価も設計に取り入れたLimitedレンズ。その描写は、GFXでもうっとりするような世界を描いてくれます。

換算60mmほどと使いやすい画角になり、特に人を撮るとめっちゃ良い感じになります。それでいてコンパクトで、ケラレも少ないという優秀さ。今後も使っていきたいレンズなのでこの位置で!

第4位:AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

6,000円程で購入したMINOLTAの標準レンズですが、使い勝手が良く描写も良い感じにオールドで、お気に入りになったレンズ。個人的には50mmレンズよりも、ちょっと長い方が好きみたいです。

後にMC版も購入し、最近はそちらばっかり使っていますが、順位は2ランクアップです。

第5位:GF110mm F2 R LM WR

GFレンズの最高峰、中望遠の銘玉GF110mmは1ランクダウン。友人の結婚式では活躍してくれたのですが、使用頻度の低さが理由で手放してしまったため第5位に。ちょっとデカすぎましたかね。

手放したことに後悔はありませんが、このレンズで撮った写真を見返すとやっぱり凄かったなと思いますね。

第6位:MC W.ROKKOR 28mm F2.8

GFXでもかなり使える広角レンズ。金額も数千円で、開放F値も明るいという優秀な1本。ただ減光がやっぱり気になり、あまり使ってはいないんですよね。また、新しめなレンズで鏡筒の質感もそこそこなため、この順位に。

可もなく不可もないのが一番コメントに困る。

第7位:K&F 可変ND+ブラックミストフィルター

GF110mmを手放したため、使い道がなくなったかと思われましたが、フィルター径が同じAF Nikkor 85mm F1.4Dに装着することで生き残ったフィルター。明るいところでもF1.4の開放が使えるのはデカい!

ただ、Nikon F4だとフィルターのせいでAFが迷うのでイマイチ。これがなければもう少し順位上げても良かったかな。

第8位:FA 31mm F1.8 Limited

昨年第3位にランクインしたFA 31mmですが、大幅ランクダウン。

描写自体は素晴らしかったのですが、周辺減光の強さや歪みなどが気になったこと、また換算25mmというのがイマイチうまく使えなかったことなどが理由で、あまり使わなくなっていました。

そして、今年FUJIFILM純正のGF広角ズームレンズ、GF20-35mmを購入する際の下取りに出してしまいました。やはり純正広角レンズは素晴らしく、これらが理由で、残念ながら第8位となりました。

第9位:MC ROKKOR-PG 58mm F1.2

MINOLTAの銘玉、鷹の目ロッコールの異名を持つ58mm F1.2ですが、昨年と同じく第9位と順位が上がりませんでした。

昨年の記事でも書きましたが、GFXでの使用だと四隅が厳しいこと、それを覆すほどの魅力を感じられなかったこと、58mm F1.4がかなり使えるレンズだったことなどが原因で、使用頻度が激減。結局手放すことになりましたが、後悔もしていません。

今はフルサイズセンサーのSIGMA fpが手元にあるので、活躍できたかもしれませんが…。

第10位:GF50mm F3.5 R LM WR

純正では貴重な、薄型コンパクトな単焦点レンズ。元々サイズの大きなGFXシリーズなので、小型のこのレンズを重宝されている方も多いことでしょう。しかし、僕には合わなかったんですよね。すぐに手放してしまったので、再評価のしようもないため今回も10位です。

まとめ

というわけで、昨年買ったものの再ランキング(カメラ編)でした。

大幅な変化は FA 31mmぐらいですかね。描写に文句はなかったものの、自分には合わなかったかな…。どれも自分で試してみないと分からないので、これも経験かなと思ってます。

以上簡単ではありますが、長期使用の結果ということで、参考になるところがあれば。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次