2022年のまとめその3。今年撮った写真たち

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。

いよいよ2022年も終わり、1年を振り返る時期になりましたね。

僕もこれまで2022年のまとめとして、買ったものをカメラ関係とそれ以外に分けて、2記事かけて紹介してきました。いやぁ、振り返りは大事ですね。貯金が増えない理由がよくわかりました。未読の方は、よければそちらもご覧くださいませ。

さて今回は2022年最後の更新ということで、今年撮った写真を振り返って載せていきたいと思います。

年末年始のお休みで時間のある方、お付き合いいただければ嬉しいです。

このブログの記念すべき50記事目、それではどうぞ。

目次

写真の振り返り

最初にちょっとだけ。写真データの管理ですが、僕はAmazon Photosを利用しています。

Amazon prime会員なら無料で利用でき、画像についてはなんと容量無制限。しかもフル解像度で、劣化もなし!動画の保存は5GBのみですが、特典なのでそこは大目に見てください。必要なら有料で追加もできますよ。

さらに便利なのが、Wi-Fiに繋がっている間、例えば寝ている間にカメラロールの写真を自動でバックアップしてくれちゃいます。一度保存されればブラウザやアプリからいつでもダウンロードができるので、端末内の画像は消去しちゃってます。またAmazon Photos内で複数選択してURLを発行し、友人たちと共有することも可能。

ちなみに会員を辞めても、無料会員で利用できる5GB以内はそのまま使えます。オーバーしていても新たにアップロードできなくなるだけで、写真はいきなり消えません。3ヶ月の猶予があるみたいなので、その間に移しましょう。破格の特典なので、ぜひ活用してください。

Amazon prime

それでは本題。

デジタルで撮った分は撮影日で、フィルムは明確な撮影日がわからないのでAmazon Photosにアップロードした日でわけてます。

1月からどうぞ!

1月

GFX50SII × FA43mm
GFX50SII × GF50mm
GFX50SIIロゴ
X100V

最初からあんまり撮ってませんでした。寒い時期は写欲が落ちます。

それでもブログ用の物撮りは必要なので、カメラ撮ってました。

2月

黒いバイク
立ち入り禁止の砂浜
鉄骨と空
ハンバーガーセット
梅まつりの幟
紅梅

2月は梅ですよね。花が咲くと気持ちも上がります。貴重なGF50mmで撮った写真たちですね。

3月

枝垂れ梅を撮る女性
桜の下で休む人
ゴミ捨て場
ガラスに映った枝垂れ梅
枝垂れ梅
雑貨屋さんを覗く
軒下の自転車
桜

梅と桜が混じってますね。GF110mmを使っていると、さすがに撮れ高があります。

淡路島の梅の名所、村上邸の枝垂れ梅は圧巻でした。辺鄙な場所にありますが、わざわざ行く価値のあるスポットだと思います!

4月

カラフルな提灯
桜越しの天守閣
坂道を下るカップル
桜と屋根
駐車場の柵に咲く花
テーブルとグリーン
夕暮れを歩く
ピスタチオラテ
桜の下のベンチでくつろぐ
ホテルの窓から

桜本番。言うことなし。

フィルムを現像に出した貴重な月でした。

5月

Nikon F3
ZENZABRONICA ETRS
フェリーの甲板
会話するグループ
タコライス
海辺の集まり
見上げたビルたち
逆光の薔薇
オリーブの木
船のアンテナ

5月は小豆島に行きました。GFXと仲良くなりだした頃ですね。

6月

水槽を覗く人たち
花
道
水族館を楽しむカップル
踏み出した足
観覧車
窓際のベンチ
紫陽花

6月。紫陽花は洲本市のあわじ花山水で撮影。素敵なスポットですが、道が狭いので気をつけて。

7月

ライフセーバーさん
ひまわり畑のカップル
木陰の犬小屋
カフェのソファ席
ひまわりの後頭部
ひだまりのテイクアウトコーヒー
ROKKOR 58mm F1.2
MINOLTA α sweet II
オリーブコーラの瓶
背の高いひまわり

7月はひまわりと海とカフェと。友人と遊ぶと良い写真が増えます。あんまり載せられませんが。

8月

X100Vロゴ
高松港
日傘と人と
止まれ
廃材
海の見える坂から
麦わら帽子
20世紀の回想
瀬戸芸ブルー
ガードレール

今年は3年に1度の瀬戸内国際芸術祭の年でした。青いノボリがとにかく目立ちます。

そして島はやっぱり最高でした。

9月

カスカラソーダ
家屋
かわいい暖簾
フェリーがゆく
カモメの駐車場
女木島にて
結ぶ
女木島名店街
連なる鳥居
テラス席

9月も島に行きました。現代アートってよくわかんないんですけど、よくわかんないのが良いのかも。島の時間を感じながらのんびり周ります。暑いけど。

10月

TAKAMURA COFFEE ROASTERSの看板
伊吹の樹
夜明けの琴平
Merry gates
店番
ベンチに座って海を眺める
ススキ
父母ヶ浜の思い出
港の生活
伊吹の樹

芸術祭の開催地である香川には7年ほど住んでいましたが、今回初めて訪れた伊吹島。うどん出汁に使ういりこで有名ですが、作品もすごかった!ここは絶対行った方がいいです。

フィルムを現像に出した月、パート2。中判フィルムは全カット捨てるところがありませんでした。やっぱりフィルムはやめられないですね。

11月

フィルムを持つ手
三宮駅前
三宮市街
ビルと紅葉
エグいゴースト
色づく街路樹

11月はあんまり撮ってませんでした。新しく買ったROKKOR 58mm F1.4と28mm F2.8を試しがてらちょこちょこと。ゴーストがすごいですね。

12月

鳥居と青空
パーフェクトだったナポリタン
ベルビア風
The Shade
モノクロ
街角

急に寒くなった12月。写真撮ってる場合じゃなかった。

珍しくモノクロで撮ったのは、レンズのせい。コピーライカのLeotax用の沈胴レンズがそういう気分にさせたのです。

まとめ

というわけで、2022年のまとめその3、今年撮った写真たちでした。

見返すのが大変でしたが、それだけたくさん撮ったということ。どれもいい思い出です。本当はもっともっとお気に入りの写真はあるのですが、友人が写っているものばかりなのでそれは仲間内だけで楽しむことにします。

最初は扱いが難しかったGFXとも、かなり仲良くなれたこの1年。来年もたくさん連れ出してたくさん撮って、たくさん残していきたいと思います。その中からまたブログになるものもあるでしょう。よろしくお付き合いいただければ幸いです。

それでは今年1年、本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次