最近買った漫画の話でもしようと思う。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、ぼんしゅー(@bonshuuuuu)です。

このブログは基本的にカメラとカフェ、コーヒーの話を投稿しているわけですが、時々ネタに困ることがあります。

もちろん、カメラは壊れてないので写真は撮れるし、カフェも珈琲豆屋さんも山ほどあるので、ネタが尽きることはありません。じゃあなぜ困るかというと、撮影するには外が暑すぎるし、新しい機材は高くて買えないからです。

特にここ最近は暑すぎるのでエアコンの効いた涼しい部屋に引きこもっているわけですが、そんな時は漫画を読みながら過ごすのが好きなんですよね。昔から好きでしたが、最近はSNSなどの広告に踊らされ、新作に手を出してしまうことが多くなりました。

というわけで、新たなブログネタとして最近買った漫画の話でもしようかと思います。

それではどうぞ。

目次

5月

彼女、お借りします 31巻

もう31巻!早いですね。

関係がなかなか進展しないので毎回買うのやめようかなと迷うんですけど、結局買っちゃいますね。引くに引けないみたいな。

千鶴ちゃんの誕生日回とお風呂回を収録。誕生日回には作内の推し、墨ちゃんも登場します。無口だけど気遣いできるいい子。表紙の八重森さんと千鶴ちゃんの入浴シーンは貴重かも?

モブ子の恋 16巻

引っ込み思案で目立たない信子さんと、落ち着いたメガネ男子の博基くん。2人の関係がゆっくり進むのが心地よい。個人的には自分と重なる部分が多いので、より真剣に見入ってしまいます。

今巻では遠距離恋愛の悩み、そして友人との気まずくなっていた関係が無事解決したので、ほっとしました。

おでかけ子ザメ 3巻

著:ペンギンボックス
¥1,210 (2023/08/02 01:45時点 | Amazon調べ)

全人類に読んでほしい漫画。心が浄化されます。僕は読んだ後、日光に晒されたドラキュラみたいになります。ほとんどの漫画を電子書籍で買うようになった今でも、紙で買っている数少ない作品。

この巻で好きなのは、ツチノコの兄弟が出てくるお話。かわいい。

最近アニメ化しました。

6月

ギャルゲーマーに褒められたい 3巻

ギャルプロゲーマー莉音ちゃんと主人公が、ゲームを通じてワイワイやってるのが微笑ましい漫画。キャラが可愛いのでニマニマしながら読んでます。

今巻では莉音ちゃんと、主人公の幼馴染のボーイッシュな悠ちゃんが初対面。可愛い空間が溢れてます。

正反対な君と僕 4巻

著:阿賀沢 紅茶
¥715 (2023/08/02 01:48時点 | Amazon調べ)

テンション高めな陽キャ女子高生の鈴木さんと、冷静で無口なクラスメイトのメガネ男子 谷くん。正反対な2人のイチャイチャ恋愛漫画。

今巻は修学旅行と、横浜デート回を収録。ラブラブな鈴木さん・谷くんと、両片想いな感じの山田くん・西さん組が同時に見れてお得です。

個人的には平くん・東さん組がどうなっていくのか気になってます。

よふかしのうた 16巻

小学館漫画賞を受賞した、大人気漫画。前作の『だかしかし』から追いかけてますが、1話完結の前作と比べストーリーがある分またおもしろい。コトヤマ先生の描くキャラがまた良いんですよね。

今巻は北海道編の佳境を迎え、敵対キャラの星見キクの目的が明らかになります。おもろい!

氷属性男子とクールな同僚女子 8巻

紙で買っている数少ない作品のひとつ。雪女の末裔の氷室くんと、クールな同僚女子(人間)冬月さんの、近づきそうでなかなか近づかない関係が楽しい漫画。

今巻では、突如冬月さんがニューヨークに転勤してしまうとの話になり、いよいよその関係を進ませるときがやってきます。が、残念ながら肝心な場面は収録されず…。9巻の発売が待たれますが、そこまで待てないという方は作者のTwitter、Instagramで続きが公開されていますので、チェックしてみてください。

7月

地雷なんですか地原さん 3巻

著:りょん
¥711 (2023/08/02 01:53時点 | Amazon調べ)

これといって特徴のない感じの黒木くんが、見た目地雷系、中身天然系女子の地原さんに絡まれる漫画。とぼけ感がいい感じ。

今巻では黒木くんの旧友というイケメンが2人新たに登場!地原さんがその関係性に嫉妬してさらにおかしくなっていきます。

緩い雰囲気を楽しみたいときにおすすめ。

竜王の娘・狐の掟・無名の剣

これらは同じ作者さんの作品で、中国の古典をコミカライズした作品です。もうね、画力がすごい。

古典なので聞いたことのある話もありますし、読みやすい構成と魅力的なキャラデザも素晴らしい。

個人的に良かった話は、長編の「竜王の娘」と、「ある男の善行」ですね。ハッピーエンドが好きなので。

わたしの幸せな結婚 1〜4巻

著:顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊), 著:高坂りと, 著:月岡月穂
¥730 (2023/08/02 01:56時点 | Amazon調べ)
著:顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊), 著:高坂りと, 著:月岡月穂
¥730 (2023/08/02 01:56時点 | Amazon調べ)
著:顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊), 著:高坂りと, 著:月岡月穂
¥730 (2023/08/02 01:57時点 | Amazon調べ)
著:顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊), 著:高坂りと, 著:月岡月穂
¥730 (2023/08/02 01:57時点 | Amazon調べ)

ドラマ化、アニメ化もされた話題作。異能が無いせいで家族から虐げられていた長女、美世が、嫁に出された先で幸せを感じられるようになっていく話。

SNSの試し読みでは家族からの仕打ちがメインですが、3巻半ばで解決し、次の展開へと入っていきます。

虐げられ自尊心を失った美世が幸せを取り戻す様、不器用ながら徐々に心を開いていく婚約者、久堂清霞。それぞれの心の動きに、どんどん惹かれていってしまいました。幸せになってほしい。

龍とカメレオン 1巻

熱い心を持つ大ヒット漫画家の花神臥龍と、誰の絵柄でもコピーでき「カメレオン」とあだ名される嫌われ者の新人漫画家 深山忍の体が入れ替わってしまう物語。

大ヒット漫画家の地位を手に入れた深山は持ち前のコピー能力で花神になりきり、地位を失った花神は「龍は向かい風程高く飛ぶ」と逆境を乗り越える覚悟を見せます。

まだ1巻ですが、とにかく熱い!勢いがよく、続きが気になります。

8月22日に2巻が発売されます。まだ始まったばかりなので、追いかけてみてはいかがでしょうか。

彼女、お借りします 32巻

5月に出たばっかりなのに!週刊連載は早くて嬉しい反面、ちょっと困るかも。

今巻も特段の進展はありませんでしたね。夜に2人でコンビニに買い物に行く回なんかは、大学生の青春らしくて懐かしいなぁと思いました。

黒岩メダカに私の可愛いが通じない 10巻

これまで何人もの男子を虜にしてチヤホヤされてきた川井モナが、戒律によって女子に塩対応する上京してきたお寺の息子 黒岩メダカをオトそうと奮闘する漫画。モナちゃんの心の声は関西弁なんですが、とても可愛いです。

今巻は恋のライバル3人の内、誰がクリスマスデートを勝ち取るかのせめぎ合いが白熱!しかし作者は、コミックス表紙折り返しで「モナの、モナによる、モナのための、モナ劇場です。」と名言しているので、まあそういうことです。

ジャイアントお嬢様 7巻

お嬢様が巨大化して自分の街を守るという話で、巨女フェチを詰め込んだ漫画。

おバカなキャラが多くギャグの質も高いので、そこそこお色気シーンがあるにも関わらずいやらしい感じがしません。ストーリーは一応ありますが、まだあまり気にする段階ではない雰囲気。頭からっぽにして読めて良いです。

今巻は新キャラ、ジラフくんという少年が登場。ここにきておねショタ要素をぶっ込んでくるとは。絶好調ですね!

それでも歩は寄せてくる 15巻

将棋部部長の先輩 うるしちゃんに、勝ったら告白したい後輩 歩くん。15巻までくると決定打がないだけで、完全に両想いな空気がありますね。歩くんの言動に狼狽えるうるしちゃんがキュートです。そしてこの人も刊行ペースがエグい。

今巻のイチオシはお見舞い回ですかね。風邪を引いたうるしちゃんが普段と違ってまた可愛い!

古見さんはコミュ症です。 30巻

古見さんもついに30巻到達。初期から絵がかなり変わりましたよね。

今巻は、前巻から登場した古見さんのライバル 河合さんとの決着後の話から始まります。

個人的に好きなのは、河原でのエロ本探し回。こういうくだらない話、良い。

また、只野くんにフラれた万場木さんと、女子が苦手な和貝くんが夏祭りで急接近。幸せになってほしい。

よふかしのうた 17巻

16巻発売からわずか1ヶ月で刊行された17巻。早すぎ!北海道編完結まで間を空けずに、一気に読むことができて満足!

ただ、内容的には心に穴が開いた感じですね。読後は少しぼーっとしちゃいました。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 3巻

こちらも大人気の漫画、通称「ヤニすう」。お疲れ鈍感サラリーマンの佐々木がレジの店員、山田さんに癒されつつ、スーパーの裏で田山さん(山田さんのプライベートの姿)と煙草を通じて仲良くなっていく話。なんで気付かないのかってのは言わないお約束。

いつもは背中を押されがちな田山さんが、珍しくしっかり佐々木の後押しをするのが印象的。

2人の関係性がどう進展するのか、過去の出会いにいつ気がつくのか、今後も目が離せません。エモい。

まとめ

というわけで、最近買った漫画の話でした。

3ヶ月分を一気にやると大変だったので、次からは月毎にまとめていけたらいいなと思います。

作品によっては、1巻がKindle Unlimitedで無料だったり、期間限定でブラウザから無料で読めたりすることもあるので、よかったら見てみてください。

Kindle Unlimited はこちら

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

目次